どうでもいい事

紅葉

一番最後まで 赤い葉っぱを残しているのは紅葉だと 

今年になってやっと気がついた。

銀杏の葉っぱは いつもより黄色が薄く

山帰来の赤い実は 

いつもの様に弾けるような膨らみはない。

 

午前11時ごろ

赤い郵便配達の車が止まり

「小屋」の壁にある 白い郵便受けに

コトンと音をさせ 郵便物を入れた。

そして 十数枚目の喪中ハガキを手に取った。

 

青森から届いた青いリンゴを洗い

ナイフで剥き 食べた。

手に果汁がつかない様に フォークを使う。

 

明日 朝早くに出かける。

ユニクロで買った緑のセーターを出して ハンガーに掛け

図書館に返却する本を5冊 

忘れないようにテーブルに置き

デイパックに 財布やノート 鍵などを入れた。

朝 慌てて忘れ物をしないように。

 

毎日毎日

どうでもいい事を考えたり したり。

そんな日が繋がって 時が経って行く。

 

夕方暗くなり

東の空に白い星が 明るく輝く。

木星だと思ったが 木星は赤い星ではなかっただろうか。

そんな事も思った。