琵琶湖畔のまち 近江今津 

f:id:URURUNDO:20220314231741j:plain

琵琶湖 近江今津(周航船乗り場)

用事で出かけた近江今津

琵琶湖の北 西岸にある港町だ。

 

観光シーズンに行った事がないので

賑わった町の様子を知らない。

車も人も少なく

田舎の町の雰囲気がとてもいい。

 

琵琶湖周航船の乗船場から眺める

竹生島 対岸の長浜辺りの

大きく広がる琵琶湖と空の雄大さ。

大きな刷毛で描かれたような

雲の伸びやかさ

いつ来ても飽きることがない。

 

用事以外で来る事のない近江今津

もっとゆっくりと歩きたいなと

いつも思う。

 

お昼に食べた蕎麦が

美味しかったのと趣深かったの

二重奏だった。

記しておこう。

 

f:id:URURUNDO:20220314233550j:plain

元祖周航そば 焼き鯖寿司

琵琶湖周航船乗り場の向かい。

小さな蕎麦屋の「ひょうたん亭」

2回目の訪問。

 

店内に加藤登紀子が歌う

「琵琶湖周航の歌」が流れている。

 

手打ち二八蕎麦。

「元祖周航蕎麦」のトッピングは

   竹生島に向かう船

   湯葉が波

   鮎かワカサギが泳ぎ

   鴨たちが水面で休んでいる

を 表しているとか。

満足のいく美味しさだった。

 

色々な人がブログに書かれている。

近江今津ひょうたん亭で検索すると

私のよりもっと詳しく載っている。