京都行き 友達の個展と墓参り

画廊の2階の窓から(御所堺町御門)

今日(20日) 一日中 雪と霙が降り 

台風の様な 強い北風が続いた。

雪は一面真っ白に積もり 私は「小屋」から

一歩も外へ出なかった。

 

さて 暖かくはないが 寒くもないお天気の19日 

夫と私は 2件の用事で京都へ行った。

 

最初は夫の友達の個展。

御所の南にあるギャラリーで 

友達は2年に1回個展を開く。

絵を描き始めて50余年 案内状が届けば出かける。

1階が油絵 2階が水彩画

琵琶湖東岸の近江富士(三上山)を

鉛筆で描いたのが 私は特に好きだった。

 

次は 夫の両親の墓参り。

墓石を束子で洗い 花を生けると

一仕事が終わった気分がする。

比叡山が真向かいに見えるのが 気持ちいい。

 

19日 私は久しぶりに毛糸のセーターを着た。

濃紺に所々白や灰色の毛糸が混ざる 

ツイードの様な風合い。

クルーネックの大きなサイズのセーターは

忘れていた懐かしい暖かさがした。

近頃は 化学繊維のフリースやウルトラダウンを

好んで着るようになった。

軽くて暖かくて 洗濯が簡単だから。

もっと毛糸のセーターを着よう。

こんなに暖かくて 体を包む感触を忘れていた。