ヒメオドリコソウ 西洋たんぽぽ

           ヒメオドリコソウ 西洋タンポポ

 

車で20分ほど走ると 国道沿いに精米所がある。

10キロの玄米を精米するために 

一走り 車を走らせ山を下った。

 

玄米をザーッと機械にあけ ¥100を硬貨口に入れ

スタートボタンを押す。

大きな音を立て 機械が動く。

外に出て 光を浴びよう。

 

長閑な風景だ。

明るい日差し 煙る山並み

山に囲まれた 畑や田んぼ

堤に並ぶ まだ散らない桜の並木と山野草たち。

西洋たんぽぽと うちの集落では 

まだ姿を現さないヒメオドリコソウ

足元に群れる。

 

たんぽぽは食用に。

ハーブティ たんぽぽの酒 たんぽぽのコーヒー

たんぽぽの葉のサラダ。

そして 薬にも!

なんと魅力的な野草だろう。

本で読んだ事はあるが まだ試していない。

 

後少しで 「小屋」の周りにも

ヒメオドリコソウが群れて咲くはずだ。

 

精米したての白米は ほんわかとした暖かさ。

「小屋」に持ち帰り 早速電気炊飯器に仕込んだ。

久しぶりに食べた白米の晩ごはんは

ツヤツヤと光り 甘かった。