Tさんの味

 

Tさんの家の物置小屋には 大きな冷凍庫がある。

150センチx50センチ 高さは100センチほど。

上に開く扉を開けると 中には様々な食品が冷凍されて

びっしりと詰まっている。

 

餅 きゅうりのQちゃん漬け さつま芋の蔓の佃煮

蕗の佃煮 等々

これらの下には 何年も眠っている物がある。

全てが自家製だ。

 

生協で配達されたものは 台所の大きな冷蔵庫の

冷凍庫に保存されている。

よく話題に出るのは 餃子 コロッケ。

好きなのだろう。

 

私が用事で行くたびに 何か持って帰るかと

その大きな冷凍庫から ジップロックに入った

カチカチに凍ったものを 2個3個と

袋に入れてくれる。

きゅうりのQちゃん漬け さつま芋の蔓の佃煮 

茄子とニシンの炊いたものを 数日前に貰った。

 

この辺りの料理の味は濃い。

すき焼きも佃煮のように煮詰める。

茄子とニシンの炊いたものも 濃い醤油味。

 

晩御飯に醤油色した

茄子とニシンの炊いたものを 一品加えた。

炊き立ての玄米ご飯に 醤油色した茄子とニシン。

これをご飯に載せて 一口 二口 実に美味しい。

濃い塩味は体に悪いと 私は濃い味には臆病だ。

そんな私の臆病を笑うかのように

Tさんの味は 濃く辛くいさぎよい。