枯れた花と陶

「記憶」5(陶 枯れた花)

原っぱ 小屋のそば 道の脇

そこで見つけた 枯れた花。

花瓶に生けた花が 萎れてしまったのを

壁に吊るして乾かした花。

そんな枯れた茶色の花を 大事にとっておく。

 

カラッとした日は 枯れた花はカラッとし

雨の日は 繊細な細い茎は下を向く。

 

そんな花を白の陶と合わせた

「記憶」シリーズは今日で完結としよう。

 

台風が去り やっと青空が望めた。

白い美しい雲がゆっくりと流れ

久しぶりに見る 飛行機雲が南と北に。

 

夕方は半袖のTシャツに長袖を羽織り

夜になると ストーブに薪をくべる。

 

朝6時半から9時まで停電があった。

災害時でもないのに 珍しい事だ。

電気がないと生活が動かない。

生活様式を考えないと」と 今朝は思った。