栗の木

f:id:URURUNDO:20210227002923j:plain

栗の稲木

 

農家の庭先に

所在なげに横になっている

趣深い木。

 

「あれは一体なんだろう?」

稲木だよ。

刈り取った稲を干す為に 栗の木で柱を2本作り

縦に8個ほどの四角の穴を開けるんだ。

その穴に竹や木を渡し

その横木に稲を逆さに干すんだよ。

 

乾燥機が使われる様になった今

この稲木は使われる事なく

庭に呑気そうに日がな一日

のんびりと横になっている。

 

硬くて腐食に強い栗の木。

遠い昔の汽車の枕木も栗の木だ。

手斧(ちょうな)で 

根気よく四角に削って出荷した。

林業を生業とする村の産物だった。

 

うちの薪ストーブでは

栗の木はパチパチと音と火花を飛ばし

そして 

焼き栗のような香りが小屋に漂う。

 

山にもっと栗の木が増えて欲しい。

動物達がその恩恵をたっぷりと受けるのは

人間にとってもいい事だろう?