秋かな?

秋明菊

夜の間に強い雨

午前中はシャワーの様な 午後は霧雨が降った。

窓やドアを開けていると 

南風が カーテンを大きくなびかせて入ってくる。

長袖を一枚羽織った。

秋かな?

 

前日は「蒸し風呂」の様な日。

山間でも 髪の毛から汗が滴り落ち

冷たい水で割った しそジュースを飲んだら

「生き返った!」と思う程の暑さだった。

 

「小屋」の周りの 秋明菊が咲き始めた。

今年は沢山の蕾が付き 花は小さい。

繁殖力が強く 時々抜いているが

その根は 枯れた枝の様でもあり 

葛の花の根の様でもある。

 

水引草。

茶花で 竹籠か焼き締めの花瓶に

生けたのに出会うとしっくりと心に残る。

その花が「小屋」のそばに 

蓼の花と一緒に 惜しげもなく咲いている。

明るい紅色の小さな粒の様な花。

しばらくすると 知らない間に散っている。