食いしん坊なのかも知れない

f:id:URURUNDO:20171225004710j:plain

 

22日金曜日に小浜で買った鯖。

その日のうちに三枚におろし

塩をたっぷりとした。

 

そのまま一晩冷蔵庫で休んだ鯖。

身から水分をタップリと出し

しっかりと固くなった。

 

酢水でさっと洗い

砂糖、少しの塩と

おろし生姜を加えた酢に漬けた。

 

そして今日

冷蔵庫の中の

酢に浸かった鯖を取り出した。

 

小骨を抜き

皮を剥ぎ 薄く切る。

 

さっと焼いて切った油揚げと

熱湯をさっと回しかけた斜め切りの葱を

からし醤油と少しの砂糖で和えた。

緑が美しい。

 

白菜とちくわ、わかめの味噌汁。

 

それに

鯖のきずし。

 

熱いご飯とともに食べる幸せ。

ここまで辿り着くのに二日かかった。

 

面倒だと思いながら作る私は

食いしん坊なのかもしれない。

 

タヅコさんから貰った

べったら漬けも食卓に載せた。