ホームベーカリーが壊れた

             オーブンで焼いたパン

 

ホームベーカリーが壊れた。

他の家電に比べて 耐久性がない様に思う。

友達が使わなくなったもの

自分で買ったもの

知人が使わなくなったもの。

10年間に3台のホームベーカリーが壊れた。

シンプルな構造だと思うが 使う頻度が多いのか?

と 色々考えた。

安くはないホームベーカリーを買うかどうか

検討中だ。

 

レシピは同じで 今はオーブンで焼いている。

強力粉 塩 砂糖 イースト 水だけのパン。

これがないと うちの朝は始まらない。

外側がパリパリ 中はもっちり。

オーブンで焼けば この特徴がもっと顕著に現れる。

 

発酵はオーブンか 電子レンジでできる事もわかった。

しばらくは これでやってみよう。

 

今日 突然 スイスから小包が届いた。

5年前に 有機栽培無農薬農業をしているチャックの

農業ボランティアとして 4ヶ月

うちのすぐ近くに滞在していたスイス人からだ。

当時30歳の男子。

しょっちゅう 我が家に来て 楽しい思い出ばかり。

 

長い手紙と スイスのお菓子。

次回は この話をしようと思う。