子鹿と 春が来た?

29日 夕方

最近 夜になると 「小屋」の周りに子鹿が現れる。

北側の窓から 外を見ると

まだ 生まれて間もない小鹿が

街灯のLEDに照らされて

懸命に無心に 地面に顔を近づけて 

何かを食べているのが見えた。

 

私は思う。

「あの鹿だな・・・ 「小屋」の周りの花芽を食べるのは」

クリスマスローズ アメリカンワイルドフラワー

そして 毎年増え続けるミヤコワスレの芽を

すっかり食べられたのは多分昨晩。

可愛い顔をして むしゃむしゃと食べたんだろうな。

 

買物に行く途中に通る 川沿いのキャンプ場の上に

雲が軽やかに浮かび 大きく広がる空が美しかった。

 

道路のそばのデジタル温度計では12度。

ダウンのジャケットを着ていたので

車の窓を開けても寒くはない。

このまま春が続けばいい。