紫色の花

アジュガ

山にこんなに沢山の藤があるのかと

薄紫の花が咲いて やっと気づくのだ。

長い蔓を 隣の木々の枝に絡ませて

あちらこちらに 咲いている。

写真を撮りたいと思うが

私のスマホでは 淡い薄紫の雲のようしか見えない。

 

小屋の前に 咲き始めたアジュガ

濃い青紫の花をつけ地を這い

毎年 自分の領地を広げている。

シソ科の花で毒にも薬にもなる。

うっかりと サラダの上に振りかけたりするな。

 

紫色の花の 静かな風情は

明るい春を謳歌する 蓮華やたんぽぽの様ではなく

知的な趣きを感じさせる。

アジュガが花びらを落とす頃

ミヤコワスレの濃い紫の花が 咲き始める。