藤の花が咲いている

藤の花

雨が降ったり止んだり 南風が吹いたり止んだり

そんな日が昨日から続き なんとなく心が騒がしい。

でも そんな事には関係なく 緑は色を変え

木々に咲く花々は 移り変わる。

 

桜 山桜 梅 木蓮は遠に終わり

今は 薮椿の落ちた花が美しく 

あちらこちらに淡い薄紫の藤の花が咲き

濃い黄色の山吹の花は 今年は少ない。

「小屋」の前の崖に ガマズミの小さな花が満開で

紫色の花のアジュガが ドアの前に群れている。

ウマノアシガタの黄色の花は 

細い茎の上で 風に揺れる。

何種類もの鳥の声が 山の中から聞こえるが

私が分かるのは ツツドリだけだ。

と、良い事ばかりを並べてみた。

 

自然の天候の厳しさは 想像していただこう。

台風の時は 雨雲レーダーを見て

避難するかどうかを決めている。

 

絵本「葉っぱのフレディー」は 

林の木々達の葉っぱの一生を語っている。

それを読んだ後では 

強風で裏返る葉っぱ 枝がしなっている木々が

違って見える。