映画「悪は存在しない」 監督:濱口竜介

 

4日土曜日

京都シネマまで 映画を観に行った。

山から下り 京都まで映画館に行くのは

京都に住んでいた頃のように 

買い物のついでに というわけにはいかない。

だから 一年に2〜3回ほどの映画鑑賞となる。

 

「悪は存在しない」 監督は濱口竜介

なんの前知識もなく ミニシアターの

通路側後部シートに座る。

 

『長野県水挽町。代々そこで暮らす男と小学生の娘。

その暮らしは 水を汲み、薪を割るといった

自然に囲まれた慎ましいもの。

ある日 近くにグランピング場を作る 

計画が持ち上がる。

それは環境や水源を汚しかねない 

ずさんな計画で・・・』

と チラシに書かれている。

筋書きだけだと 開発業者と地元民の対立だが

重奏音の音楽 自然の怖さを感じさせる映像

笑わない地元民達の表情が

何かあると観ている者に思わせる。

 

映画館から出て歩いている時や 電車の中

私は難解なラストの意味を考えた。

今でも ふと考えている。

 

帰り道 志津屋でクリームパンを2個

コーヒー豆も買い 明るいうちに帰宅した。

 

今日は 強い南風が吹いたが 明るい1日だった。

ニュースの天気予報で 6日から雨だと言っていた。

又 草木が伸び 色も深くなるだろう。

 

aku.incline.life