映画「眩暈 VERTIGO」

新風館のUPLINK京都 「眩暈 VERTIGO」

10日 ドキュメンタリー映画

「眩暈(めまい) VERTIGO」を観た。

キネマ旬報の記事で紹介されていた 

夫曰く「いかにも私の好きそうな映画」。

 

詩人吉増剛造が 同士とも呼べる

米国前衛映画の先駆者、詩人のジョナス・メカスの幻影と共に 

マンハッタン ブルックリン コニーアイランド

再訪する。

2時間のストーリーを短く言えばこれだけだが・・・

 

詩人は 地下鉄に乗っている時も メカスのスタジオでも 

街を歩く時も 禅僧が瞑想するかのようなふぜいで

詩を書き 語る。

そして メカスのスタジオで書いた詩の最後

「眩暈(めまい)! メカス!」と力強く「吠える。」

禅僧が「カーツッ!」と吠えるように。

 

もう一度観ないと分からないなと思ったが

今 私は自分でも意外なほど

この映画の内容を咀嚼しているなと思う。

 

映画の終わった後 

トークイベントで来ておられた吉増剛造さんと

ロビーで数分話す事が出来た。

とてもよく話を聞いてくれる人だと思った。

 

コロナで人混みも映画館も行かない数年間。

久しぶりに観た映画が「眩暈 VERTIGO」であったのは

私にとって幸せな事だった。

 

 

ururundo.hatenablog.com

 

ururundo.hatenablog.com