いよいよ 最後か? アメリカンワイルドフラワー 

 

初夏に パラパラと種を蒔いた 

アメリカンワイルドフラワー。

どんな花が咲くのだろう

芽が出て 花が咲くのを楽しみに待った。

 

アメリカの草原に咲く かわいい花。

そんなのを 心に描いた。

 

夏になり ポツリポツリと咲き始めたのは

オレンジ 黄色 コバルト色

印象的な 濃い色の花々だった。

 

土が痩せていたのが悪かったのか

かわいそうに アメリカの野の花は

茎が細く 雨が降れば土に倒れてしまう。

 

そんな か弱い花だったが

次から次へと 咲き続け

いよいよ 最期を迎えようとしている。

 

珍しく茎の太い すくっと立った

紫色のアスターに似た花が 一本

数日前に咲いた。

「おお まだ咲いてくれるんだね」

私は喜んだのだ。

 

そして 今朝 紫の花のそば

地に這ったような 弱々しい茎に 

小さなオレンジのキンセンカに似た花が咲いていた。

 

もう最後かと 思っている私に

アメリカの野の花は 辛抱強く 諦める事なく 

あとしばらく咲き続ける覚悟のようだ。