草に埋もれるワイルドフラワー

 

去年蒔いたアメリカンワイルドフラワーの種。

芽が出て 花が咲いても 茎は細く地に這う様だった。

花も小さく 私は少しがっかりしたものだ。

 

その小さな花達が種をつけ それらがこぼれたのか

数日前にふと気がつくと 

いかすみ草みたいな花が いくつも咲いていた。

淡い水色の花も。

そして 今か今かと咲くのを待つ 蕾がついているのも。

一年たって 立派な姿になって現れたワイルドフラワー。

 

数日前のテレビ番組で 面白いのがあった。

家の庭の小さな畑で 野菜を作っている男の人。

キャベツやきゅうりの様な野菜が 草に埋もれていた。

その畑の様子がとてもいい。

草だらけの畑がとても豊かに見えた。

 

アメリカンワイルドフラワーが咲く小屋のそば

草を抜かないでおこう。

豊かな風情になるだろうか?

それとも 小屋もろとも寂れた様になるだろうか?

面白いな。