雪の日

25日 午後4時

うちから車で20分ほど奥に

「おとうと君」は住んでいる。

そこは ここの2倍の雪が降る。

雪の様子はどんなかと やって来た。

そして 昨晩の台風並みの風の強さを

お互いに話した。

 

今日 40センチか50センチの雪が積もり

除雪をしても また積もる。

そして 動物の足跡も

雪が消してしまったのかどこにもない。

この雪の様子は 例年の降りようだ。

 

断続的に雪が降り 車も通らないが

コミュニティバスは いつも通りのスピードで

音もなく走って行く。

除雪ブルドーザーが 2台でやってくる。

遠くからライトを灯して 地響きをたて

その音がだんだん近づいてくる。

 

午後から 車の上に高く積もった雪を落とし

周りの雪を スノーダンプで谷に捨てた。

急に車が必要な時 すぐに出られるように。

 

明日は 小屋の周りの除雪に精を出そう。

汗で風邪を引かないように気をつけながら。