秋は静かにやって来る

 

いよいよ秋も深まってきた。

周りの山の広葉樹は はっきりと色づき始め

木によっては もう真っ赤になっているのもある。

秋は静かにやってくるんだなあと思う。

 

昼過ぎに 山の中から長閑なカウベルが鳴っている。

熊除けのベルだ。

私も大きなカウベルを持っている。

何年も前 友達と山へ入った時

そのベルを腰につけ歩くと 大きな音が響き笑われた。

今は皆 当たり前に大きな音を鳴らしている。

テディベア 聞いているかい? その音を? 

 

太陽が山陰に入ると スッと空気が冷える。

木々の間から 光る木洩れ陽が美しい。

数日間 私が囚われていた厄介な作業を諦めた。

実に徒労に終わった。