アメリカ映画「スモーク (SMOKE)」

 

f:id:URURUNDO:20210411171142j:plain

アメリカ映画 「スモーク」

 1995年公開

原作 脚本は、作家のポール・オースター だ。

 

1990年

ニューヨークのブルックリンの街角の小さな煙草屋

そこに集う常連客の それぞれの人生を描く。

 

同じ時刻 同じ場所を Canonで撮る

煙草屋の主 オギー・レン(ハーベイ・カイテル)。

 

オギーの友達 常連の作家 

ポール・ベンジャミン(ウィリアム・ハート

数年前に妻を銀行強盗の流れ弾で亡くして以来

スランプで小説が書けないでいる。

 

ポールがぼんやりとして 車に轢かれそうになった時

助けてくれた黒人の若者 ラシード

何か訳ありだ。

 

ラシードが生き別れた父親サイラス

オギーのかつての恋人ルビー

等々。

 

登場人物の人生と日々が織りなすこの映画は

国 人種を問わない どこかにあるような

心温かい人情話だ。

 

クリスマスが近づいてきたある日。

作家のポールは ニューヨークタイムズから

クリスマスにふさわしい記事の依頼を受ける。

スランプのどん底 いい話が浮かばない。

そこで 煙草屋の主オギーに

「何か いい話はないだろうか」と尋ねる。

 

タバコを吸いながら オギーは話し始める。

  店で万引きをした黒人の若者を追った。

  逃げられたが 落として行った財布を見ると

  中に 写真があった。

 

  若者の家を訪ねると 

  盲目のおばあさんが住んでいた。

  見知らぬ男を孫と思いたい

  おばあさんと オギー。 

  二人で一緒に クリスマスを過ごしたのだった。

 

その話を書き始めた タイプライターの

キーを打つ カチャカチャと言う音。

ポールはスランプから抜け出せるのか。

 

最初は ブルックリンの街並みを見たさに映画館へ。

次は テレビで放映されたのをビデオテープに録画

今はDVDで見ている。

 

www.youtube.com