乾燥ナツメ(棗)

f:id:URURUNDO:20181128002831j:plain

乾燥なつめ(棗)

 

アキさんが

あちらこちらに棗を配っている。

「焼酎か酢に漬けて」

 

一本の木にそれは沢山の実がなる。

生の棗は

古くなったリンゴの食感と味。

色は濃い紫の様な茶色の様な。

淡い王林リンゴの様な色のもある。

 

うちもそのお裾分けにあずかった。

 

貰った時から

私はナツメ茶を作ろうと思った。

ソウルで飲んだ

あの懐かしい伝統茶。

 

濃厚な甘さのナツメ茶の作り方は

Googleで調べたらすぐに出てきた。

 

太陽にあてて乾かし

夜はストーブの側で。

レンガ色になったナツメ。

あと一息の所まで来た。

 

種を取り

乾燥の実を煮詰め

裏ごしをする。

そして

砂糖と湯をたっぷりと加え

もう一度煮れば出来上がりのはず。

 

雪に埋もれた小屋の中で飲む

湯気のたつ 濃厚なナツメ茶。

 

勿論

皆様にもご馳走したいと思っている。