絵本「シルクロードのあかい空」

f:id:URURUNDO:20181012002011j:plain

 

夫はおもしろい絵本を見つけるのが上手い。

 

図書館に本を返却に言った時

新刊の棚に並んでいた絵本。

シルクロードのあかい空」を借りて来た。

 

若い昆虫学者が中国・新彊ウイグル自治区

広大な自然の中を旅した。

 

珍しい生き物、堅実な生活、古代への想い。

それらからインスピレーションを得た

絵本作家が描く感動の旅。

 

一緒にページをめくりましょう。

 

f:id:URURUNDO:20181012003611j:plain

砂にそって並ぶ、ポプラや、クワや、ブドウ。

砂は、空にくっつくようにひろがっている。

 

f:id:URURUNDO:20181012003912j:plain

白い雲の下には、みわたすかぎりの綿花畑。

 

f:id:URURUNDO:20181012004018j:plain

畑が真っ白になる頃、綿花の収穫がはじまる。

(綿毛のようなチョウが、とびたっていく。)

 

f:id:URURUNDO:20181012004409j:plain

霧が、針葉樹やポプラの木々のあいだをとおりぬけ・・・

 

f:id:URURUNDO:20181012004633j:plain

冬のあいだは、丸太小屋のならぶ村でくらす。

そして、春になると遊牧生活をはじめ

カザフ族のようにユルトでくらす。

 

f:id:URURUNDO:20181012005038j:plain

すべての色が、アナス湖の水面でまじりあう。

 

f:id:URURUNDO:20181012005235j:plain

ウラジャノメの好物は、針葉樹。

 

f:id:URURUNDO:20181012005451j:plain

あかい空に背をむけて

夕日がしずむ西をめざしてすすんでいく。

 

 

冬がくれば冬に、夏がくれば夏に

抗う事なく自然に沿って生きていく。

 

生きる為に働く。

その原点を見るようだ。

 

「悩んでなんていられないよ。

 綿の花が咲けば摘まなきゃならんし

 摘んだらそれを市場に運ばにゃならん。

 

 人間も馬も鶏も病気をせんように

 いつも気をつけてないとね。

 毎日食べるパンも沢山焼くよ。

 忙しい毎日さ」

と言う声が聞こえて来る。

 

夕日に照らされたあかい空、あかい山。

その中を走る三輪バイクの音や

運転する人の陽に焼けた顔までが

心に浮かぶ。

 

_________________

「シルクロードのあかい空」

 

*掲載写真は絵本を写真に撮りました。