ショータさんのチェーンソー

f:id:URURUNDO:20170913000009j:plain

親方と弟子

 

ショータさんは90才。

10年程前まで

山仕事を生業としていた。

 

木を切ったり植えたり

楢の木で炭焼をしたり

栗の木で鉄道の枕木を作ったり。

 

夏に切った杉や檜を

雪の上を滑らして運んだり

木馬道(きんまみち)を

まるでジェットコースターの様に

木に股がり滑り降りたりしていた。

 

8年程前に

ショータさんがチェーンソーをあげると言った。

大きなのと小さいのと。

 

小さいのはチャックの所に行った。

 

メンテナンスをしなければと思いつつ

薪小屋の隅に置いたまま

8年程が過ぎた。

 

山仕事をしている「弟君」

そのショータさんのチェーンソーを

メンテナンスをして一昨日持って来た。

 

重い重い大きなチェーンソー。

こんな重いのを担いで山に登り

ショータさんは仕事をしていたんだな。

 

力強いエンジン音で

赤い重いチェーンソーが唸る。

太い木も簡単に切って行く。

 

今2代目の夫の白いチェーンソーが

まるで弟子の様に従っている様。

「講釈を言うのにはまだまだやど」と

ショータさんのチェーンソーは言う。