白の花瓶 白の茶碗

男郎花(おとこえし)

男郎花の花が ポツポツと咲き出したので 

毎年の事だが 白い粒の様な花の茎をハサミで切り

白くて小さな口の 細長い花瓶に挿す。

 

黄色の女郎花(おみなえし)も

見つけたら 同じように白の花瓶に挿す。

どちらも 秋の花らしく 質素で地味だ。

そして 薬草かもしれないと調べると

やっぱり 利尿 消炎の効果があると知った。

 

切って花瓶に挿した花は三日で枯れるが

地面に根を張ったのは まだ咲いている。

 

スーパーから米が消えたので

集落のお米を作っている人に電話をした。

「5キロ程欲しいけど」

その日の夕方に 茶色の袋に入った米が届いた。

ミルキークイーンという名の米が 15キロ。

お金を用意していたが 受け取ってくれない。

「ケーキを焼いて」と言われ その様にした。

去年の秋に 新米を30キロくれた集落の「若手」だ。

 

白く輝く米は それだけで美味しい。

これも 白の茶碗によそって食べている。