雨後の晴天

               キャンプ場

 

連休の時には 難民キャンプ場と化す

川沿いのキャンプ場。

今日は 車が数台 

久しぶりの強い太陽の光を浴びている。

それは 熱い土かアスファルトの上で

じっとしている昆虫のようだ。

 

空に 白い刷毛で幾重にも描かれた雲が

伸び伸びと広がる。

なんと感動的な雨後の景色だろう。

 

「小屋」の周りで 少し前から

アカショウビンが鳴くようになった。

透き通る声で 儚げになく。

 

そして

夜の8時過ぎに停電が8分ほど。

10時ごろに2分ほど。

真っ暗闇の「小屋」の中を

LEDランプで照らす。

窓の外は 月の光で明るい。

停電がなければ 気が付かない事だった。

 

左膝を痛めてから 一週間。

腫れも少し引き なんとか普通に歩けるようになった。

整形外科の先生は ロキソニンテープを貼り

もうしばらく様子を見ようと言い

私もそれがいいと思った。