京都市京セラ美術館へ行った

今日は

11日に行った京都市京セラ美術館について

そして

写真を何枚か載せてみよう。

 

f:id:URURUNDO:20200813000627j:plain

11日 美術館南の疏水

 

名前が変わると言う時に

何やかやと物議を醸し出した 京セラ美術館。

 

公募展に出品している友達の作品を見に

暑い京都の京セラ美術館に出かけた。

疏水の青臭い 藻の匂いも懐かしい。

 

観光バスもいない 観光客も少ない

平安神宮辺りは 静かなものだ。

 

f:id:URURUNDO:20200813001835j:plain

 1964年 

私はここで 学校の遠足として 

ミロのビーナスを見ている。

 

ビーナスの像だけが 

木の足場の上に立ち 周りを柵で囲まれて

その周りをゾロゾロと歩いた。

10秒程の「見学」だったが

私はその出来事を よく記憶している。

 

f:id:URURUNDO:20200813002424j:plain

白い壁 木の床 木の階段と手すり。

明るく 天井の高い改築後の内部を見て

建築家ってすごいなと思った。

 

改築前の美術館は

ゆっくり出来る空間はなかった様な気がする。

 

f:id:URURUNDO:20200813003000j:plain

文化にお金をかけない「日本」にあって

美術館の維持や改築は 

企業に頼らなければならないのだろう。

 

企業の名前を冠する美術館に

反対する人も多々あった。

しかし 

作品を展示するのに ベストな空間が

私の目の前にあった。

コツコツと努力する友達の絵は

まっさらの 白い壁に掛かり すぐに分かった。

 

ショップ レストランも併設された

現代の美術館。

 

f:id:URURUNDO:20200813004214j:plain

ショップで河井寛次郎の本を買った。

人間国宝 文化勲章を辞退し

無位無冠の陶工として生きた人だ。