雪の日の準備とおやつ

            チェリー入りヨーグルトケーキ

 

気がついた時にメモをする。

雪が降る前にしておく事。

例年なら 暮れには済んでいる事を

雪が降らないのをいい事に 一日延ばしにしていた。

 

小屋の壁に積んだ薪に 大きなコンパネを立てかけ

倒れないようにワイヤーで止めた。

雪囲いの代わりだ。

これがなければ 地震の時に 

薪は倒れてしまうと 今回の地震で思った。

 

貰った冬野菜を 冷暗所に保存し

月に一回動かす 発電機も動かした。

これを面倒だとさぼると 停電の時に動かない。

カレンダーに記録するのを忘れずに。

他にも 細々とした事を 順番に済ましていく。

5時を回り 暗くなるまで動いた。

 

今日も雲一つない晴天だった。

カワガラスの 川面すれすれの飛行

私に気づいて 川から飛び立った3羽の鴨たち。

シジュウカラの騒がしい鳴き声が気になった。

 

晩御飯の準備の時 チリ産の冷凍チェリーを沢山入れて

ヨーグルトケーキを焼いた。

 

お酒を飲まない我が家では 

甘味は息抜きの時に必要なものだ。