テーブルの上にラッパ水仙

f:id:URURUNDO:20220409225844j:plain

 

いよいよ 春がやってきたと思う。

小屋の周りの木々の枝には

膨らんだ芽がほころび

ハコベの花が咲いている。

雪の下でこの日を待っていた水仙も。

 

あちらこちらに

馬酔木の花も鈴なりに

山桜の小さな花は やっと咲き始め 

まだ散る気配はない。

 

山には コブシと山桜。

 

道の脇に群れて咲いている

八重のラッパ水仙

蕾を10本手折り持ち帰る。

短く切り カップに挿し 

テーブルの真ん中に置いた。

 

私はテーブルに 花や果物の

黄色を置くのが好きだ。

狭い小屋の中が明るくなる。

 

夕方に 何種類かの花の種を蒔いた。

植物を育てるのが下手な私が蒔いた種。

芽を出してくれるだろうか。

 

冬の間

小屋の中でぐずぐずしていた。

朝晩 ストーブに薪をくべていはいるが

暖かくなった数日前から 

やる事が山積みで 気忙しくしている。