京都 嵯峨野 祇王寺

京都 嵯峨野 祇王寺

アメリカに住んでいる 若い友達(と私は思っている)が

帰国し 29日に会った。

 

京都 嵯峨野鳥居本祇王寺に行くと言うと

誰もが 「ラッシュアワーの様な人混みの観光地に

行くなんて」と驚いた。

 

行ってみると 確かにJR嵯峨嵐山駅は 次々と

外国人観光客が降りてくるが

祇王寺の辺りは ひっそりと

たまに外国人観光客にすれ違うほどだった。

やはり 人気スポットは「竹林」エリアだと思う。

 

紅葉にはまだ遠い 緑の紅葉(もみじ)の中に

ひっそりと上品に祇王寺は在った。

低い山の姿を残した地に

よく手入れされた苔の庭が しっとりと美しい。

  「平清盛に愛された白拍子祇王

  清盛の心変わりでこの地にやってきた。

  母 妹と共に出家し 入寺した悲恋の尼寺」

清盛の像があり 祇王の墓がある。

平安時代には さぞや寂しい地であった事は

容易に想像が出来る。

木々に囲まれた 気持ちのいい寺だった。

 

寿楽庵と言う「個性的」な食事処の冷やしうどん。

また来たいと思った。

紙の店で手漉き和紙のポチ袋を買い

お茶もコーヒーも飲まず ひたすら歩きながら話す。

もっと行く所はあったが 日暮れが早くなった。

4時半くらいに駅で別れた。

 

帰宅途中で 暗くなった。

最寄りのJR駅前のパーキングから夫に電話。

「今から パーキング出るよ」

暗い山道を ライトをハイビームにして走り

帰宅。