やりたい事 (球根を植えよう 幸田文を読もう)

6日 午後

昨日も今日も 霙や雨が降り

「小屋」の周り 山や原っぱには

未だに雪が積もったまま。

でも 微かに寒さや冷えは以前とは違う。

今年は辛い年明けだった。

だから 春の色合いを感じるだけで心が落ち着く。

 

ホームセンターで チューリップ 

ヒヤシンスの鉢植えを見た。

小さな植木鉢に 3個 4個と植わり 芽を出し

しっかりと固く手を繋ぎ合ってるように見える。

秋に球根を沢山植えよう。

そして次の年 雪が溶け春になると

赤やピンクのチューリップ 

青や白いヒヤシンスが咲くだろう。

思って見ただけで 待ちどうしくなる。

 

映画「PERFECT DAYS」を観て 役所広司演ずる平山が

古本屋で買った文庫本「木」幸田文著。

興味を持った。

幸田文の本を一冊ずつ読みたいと思った。

図書館に予約しよう。