京都行き

4日 買い物で京都に行った。

木炭紙1枚と 和紙かケント紙のハガキを

100枚ほど欲しい。

河原町五条の画箋堂へ。

木炭紙とハガキと 小さなスケッチ帖を購入。

 

そして 歩きながら 朝日新聞デジタル版に載っていた

松原橋側の立ち食い蕎麦屋を思い出し そこを目指す。

20代に私は五条坂に 一年ほど住んでいた。

河原町に行く時 松原通りを西に歩き

その時になんとなく見ていた気がする外観。

間違いなく 「すば」はすぐに見つかった。

 

立ち食い蕎麦「すば」

開店まで後1時間あると 

店を覗いていた女性グループが言った。

勿論!私も覗いた。

根付き芹の蕎麦を食べたかったが 又にしよう。

 

歩いて寺町へ。

噂通りに どこも外国人の観光客でいっぱいで

三条寺町を東に入った所の TULLY'Sで

アイスコーヒーと 甘いモンブランを食べた。

夏の様な日に タートルのセーターを着ていた私は

ここで汗を拭き 一息ついたのだ。

 

牛肉屋三嶋亭の北 ずっと昔からある骨董屋の

古いウィンドウに 白の伊万里の 

花の絵付けをした小鉢を見つけ 写真を撮った。

 

その後 

三条河原町の画廊で 写真を見た。

在廊の写真家は 私がおかしいのかよく笑い

私も笑った。

 

スマホの万歩計が 8000歩と表示。

もっと歩いたと思ったのに。