「梅干しを使ったレシピ」に参加

お題「梅干しを使ったレシピ」←クリック

     f:id:URURUNDO:20160415235808j:plain

 

私にとっての梅干しは

おにぎりの為にある。

 

熱々の塩握りの真ん中に

紫蘇で紅く色づいた梅干し。

 

このおにぎりの為に

私は毎年

3キロだけ梅を漬ける。

 

標準よりも沢山の紫蘇を使い

私の梅干しは鮮やかな紅色だ。

 

 

f:id:URURUNDO:20160416000500j:plain

 

レシピというには

あまりにも簡単なおにぎりなので気が引けるが

見た目よりおいしく出来たので

厚かましくも紹介したいと思う。

 

   ハサミで切った梅干し(包丁で切ると崩れるから)

   粗いみじん切りの葉ワサビ

   粗いみじん切りのクルミ

 

   これらを熱いご飯と一緒にざっくりと混ぜる。

 

   手のひらに塩。

   柔らかく、今回は俵型に握る。

 

   口の中でプチプチと言うクルミの食感とこく

   ワサビ菜のほんのりとした刺激。

   勿論、梅干しの酸味とフルーティーな香り。

   彩りも春らしく、海苔は巻かないでおこう。