28日 豪雨強風

 

今日28日 豪雨と強風。

風で初夏の緑の木の枝が 大きく撓んで揺れた。

雨は 時には霰かと思うほどの音で

ある時は 止んだのかなと思うほどの静かさで降った。

 

雨は 屋根から滴り落ち

下に置いた 大きなポリバケツに溜まる。

晴れが続いた日の 植物にやる水に使う。

 

今日も バケツに雨はすぐに溜まり

水の表面が 激しく揺れた。

咲き始めたジギタリスの花 葉っぱに

雨の雫がたっぷりと留まり 落ち続けた。

 

たっぷりと水を吸った 生き生きとした濃い緑。

 

川の水は黄土色に変わり早い流れで

でも 心配をするほどではない。

 

29日は お天気になるとニュースで言った。

久しぶりの青空と キラキラ光る木漏れ日が

美しいはずだ。