朝ごはん 2冊の本

                朝ごはん

 

毎朝 同じ時間に同じものを食べる。

今まで何回も書いているが 実にシンプルなものだ。

ミルク紅茶 カスピ海ヨーグルト 

蜂蜜とジャムを塗ったホームベーカリーのパン。

 

朝の太陽が日々高くなり

ガラス窓を通して差し込む光が テーブルに明るい。

マグカップに淹れた 熱いミルク紅茶から

立ち上がる湯気の様が美しく

スマホで写真を撮った。

 

図書館で借りた「じい 散歩」藤野千夜著。

余りにも面白く 少しの時間でも見つけて読んだ。

20年ほど前に芥川賞をとり 名前は知っていた。

藤野千夜の著作を他にも読んでみたい。

 

「天然ごはん」高橋博文著を読み始めた。

滋味深い 心に栄養を与えてくれるような文だ。

 

お天気は変わらず 氷雨が降ったり止んだりで

雪解け水と雨のせいで 川の水は増え滔々と流れている。

 

      ↑

hola bajaさんのブログで知りました。ありがとうございました。



天然ごはん―転勤記者の台所 | 高橋 博文 |本 | 通販 | Amazon