朝日新聞デジタル版から

 

このブログでは、「政治と本については語らない」と決めている。

 

なぜなら、

政治はこちらからの一方的な語りになる。

読んだ本について語る事は、心の中をのぞかれる様で気恥ずかしい。

 

しかし、朝日新聞デジタル版「京大有志の声明」だけは載せたいと思う。

 (時間のある方は、上の青の部分をクリックして朝日新聞にリンクしてほしい)

 

f:id:URURUNDO:20150719231605j:plain

     

■「自由と平和のための京大有志の会」の声明書(全文)

戦争は、防衛を名目に始まる。

戦争は、兵器産業に富をもたらす。

戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

 

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

 

精神は、操作の対象物ではない。

生命は、誰かの持ち駒ではない。

 

海は、基地に押しつぶされてはならない。

空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

 

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、

知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

 

学問は、戦争の武器ではない。

学問は、商売の道具ではない。

学問は、権力の下僕ではない。

 

生きる場所と考える自由を守り、創るために、

私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

 

 

______________________________________

 

平和であると言う事が、地球に生きるもの達の生活の基本であり土台だと思う。

そして

 権力を持った人間がする行為の中で、一番愚かな事が戦争だと思う。