素朴クッキーとコーヒー

 

変わり映えのしないクッキーとコーヒー。

毎日のおやつに手の込んだお菓子は作らない。

ちゃっちゃと捏ねて 成形し オーブンで焼く。

バターでなく キャノーラ油を使った

丸くて薄い素朴なクッキー。

いくら忙しなく作っても 少しは見栄えも考えよう。

焼く前に 卵黄を刷毛で塗ったら 

資生堂花椿クッキーに 感じがちょっと似た。

 

コーヒーはインスタントを飲むが

夫がコーヒー豆のを淹れた時はそれをもらう。

やっぱり美味しいなと思う。

 

暑さと湿度に気力が失せ 怠惰な真夏の日々だった。

今になってバタバタと忙しない日々を送っている。

昨晩と今朝の寒さと 輝く朝の透明な空気が

本当に清々しい。