大阪 難波

f:id:URURUNDO:20160918003239j:plain

なんばhatch 道頓堀川船着場

 

友達の娘さんの演劇公演「レイン」があるというので

大阪難波に行った。

 

台風の余波で

湿度の高いとても暑い大阪だった。

 

大阪で育った私だが

難波の西辺りは初めてだ。

 

決して綺麗な川とは言えない道頓堀川

遊覧船が沢山の人を乗せて行ったり来たり。

 

なんばhatchのすぐ側にある

席が50人程の小さな劇場。

「レイン」

どんなストーリーなんだろう。

一言で言えば反戦劇だった。

もっともっと沢山の人達に見てもらえたらと思う。

 

朝10時半に家を出て

山の中の家に帰って来たのが夜7時。

 

濃縮の麺つゆを使って

野菜をたっぷり、豚肉も入れ

うどんを作った。

 

茄子をざっくりと切り塩でもんだ。

小さなトマトを湯むきした。

 

手間のかからない簡単おかずだが

コンビニやスーパーのお弁当より

私は落ち着く。

 

湿度は高いが

ひんやりとした空気で

ホッと一息というところかな。