大阪 新世界

f:id:URURUNDO:20180505005748j:plain

新世界

 

「同好の士」二人から

「新世界に行きませんか?」とメールを貰った。

 

山の中から

ゴールデンウィークで大にぎわいの

ディープな大阪、新世界へ出かけた。

 

「同好の士」が目指すは

ソース二度漬け禁止の串カツ屋。

店構えも運ばれて来た串カツも

どこか私の思っていたのと違う。

 

帰り道に通った「ジャンジャン横町」に

私が思っていたディープな新世界があった。

 

狭い路地の様な短い商店街。

そこに何軒もあるカウンターだけの串カツ屋

3貫150円の寿司屋

日本語なのに外国語の様に聞こえる言葉のやりとり

お菓子も、売っているオッチャンも昔ながらの店

狭い部屋で沢山の人が将棋を指す。

「ここだ、ここだ。私が思っていた新世界は」

 

墓参りで天王寺に来た時に

もう一度この狭くて短い横町を訪ねてみよう。

 

帰りの環状線から見えた私が通った中学。

小さな家がひしめく大阪の街で育った。

懐かしい思いはせず、今は只、不思議な気持ちがする。