ドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシー」

    f:id:URURUNDO:20150524212147j:plain

Google画像)

 

ポスターを見ただけで、その映画の質が分かる。

日本人女性監督佐々木芽生(Sasaki Megumi)製作監督のドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシー

4年前、ワクワクとして映画館に足を運んだ。

 

ニューヨーク市郵便局の郵便仕分けの仕事を定年まで続けたハーブ。

図書館司書を最 後まで勤め上げたドロシー。

ニューヨークの1LDKのアパートに猫や亀達と住み、何十年も好きなアートを買い集め、それらに囲まれて生活する夫婦。

 

買い求 める時の基準はいたって簡単。

作品はミニマルアートとコンセプチュアルアートに限り、部屋に飾れる大きさ。勿論自分達の財布に合う価格。

 

そうやってコレク ションした作品がベッドの下から、床、クローゼットの隙間、上まで脚の踏み場もない程狭いアパートに溢れている。

 

買い集めた時は無名の作家達の作品は、今 や美術館に並ぶまでになった。

 

ハーブの兄夫婦は言う。「あのコレクションの中の二つ、三つを売れば大きな家に住め、もっと快適な生活が出来るのに」と。

 

この膨大なコレクションを、二人はワシントンのナショナルギャラリーに全部寄贈した。

 

 

その作品群は最も大きなコンテナトラックで5台。

運送業者もナショナルギャラリー も驚いた。

 

そして、ナショナルギャラリーは「ほんの少しのお礼」をハーブとドロシーに渡した。

「これで新しいソファーや家具を買い、快適に暮らしても らえれば」と。

そして、スッキリとした部屋の壁に、そのお金で買った新しい作品が又掛けられた。

 

「豊かさ」についての定義は人それぞれだ。

 

お金が豊かさの基準と思う人が多い中で、贅沢ではないが、好きな物に囲まれてのハーブとドロシーの生活は、頑固さと共に余裕も感じられる。

 

幸せな人生だと思う。

 

    f:id:URURUNDO:20150524213659j:plain

    (Google画像)

(ナショナルギャラリーは玄関に大きなプレートを張り、そこに二人への感謝の気持ちを彫った)

____________________

ハーブ&ドロシー」はTSUTAYAでレンタル出来ます。

文中の「ハーブ&ドロシー」のブルー部分をクリックすると予告編にリンクします。