買物と甘い紅茶

樅の葉

昨日会った村の人が 淡い青空を見ながら

「曇りの日はやる気が起きない

 今日のように 

 いいお天気だと元気が出る」と言った。

私だけではないのだな

お天気で気持ちが変わるのは

私だけだと思っていた。

 

食材が底をついた。

午後 「下」へ夫と買い物に出かける。

霙の様な雪が降り 山は白い雪に覆われた。

途中から雨になり お日様が出て 虹を探した。

風が強く フード付きのコートで丁度いい。

 

新鮮な野菜 冷凍野菜 肉 魚 

オリーブオイル キャノーラオイル

牛乳 缶詰 ジャム 紅茶 胡桃 米 粒マスタード

豆腐 納豆 揚げ ちくわ パスタ

そして クッキーとポーランドのチョコレート 等々

一週間から十日分の食材を買った。

帰り道 途中から又雪が降った。

 

寝る前に聴いたラジオ。

エジプトでは 紅茶をよく飲み

夏でも熱い紅茶を好む。

それは 砂糖たっぷりで甘く ミントをたっぷりと入れる

と エジプト在住の人が言っていた。 

とても美味しそうだ。