泉北ニュータウンのレモン

 

大阪府堺市泉北ニュータウンのレモン。

それが二個 姉からの荷物の中に入っていた。

 

堺市の山側 古墳もある丘陵地のニュータウン

そこをレモンの街にしようというプロジェクトが 

2014年に立ち上がった。

 

今 各家庭の庭 会社や施設にレモンの木が植わり

黄色のレモンの実がたわわに実る。

減農薬のレモンをたくさん育て販売し

ジャムやお菓子を作っているらしい。

 

レモンの木が地中海や 日本の温暖な地に育っている

それはとても豊かな風景だ。

住宅地の家や会社の庭に植ったレモンの木々に

たわわにレモンが実っているのは

意外性も相まって 私の心が喜んだ。

 

そのレモンがうちのテーブルの上に。

まだ青さの残るレモン。

黄色くなれば 蜂蜜入りの 

ホットレモンで飲んでみよう。

檸檬(れもん)」という字も好きだ。

 

senboku-lemon.net