恒例の芋煮会

 

今日は雨の1日だと天気予報で言っていた。

しかし 曇ってはいたが何とか持ち堪え

いつものメンバーと 恒例の芋煮会を楽しんだ。

 

大きな小芋をゴロンと入れた 具沢山の味噌味の芋煮。

玉子焼 赤と白の蕪の甘酢漬け。

白菜 油揚げ ネギのサラダは

白菜と油揚げをフライパンでこんがり焼き

ネギはざくりと切り 

友達が作った玉ねぎと醤油のドレッシングで和えた。

甘味と艶のご飯「ミルキークイーン」のおにぎり。

ソーセージの燻製(もどき?)と焼き芋。

チェリー入りのヨーグルトケーキとコーヒー。

メインは芋煮だから こんなもんでいいだろう。

 

食事が終われば表で焚き火をした。

暗くなればLEDランタンを灯し 

その明るさに皆が驚き

山の紅葉に 今年は間に合ったと皆で喜んだ。

 

そして雨が降り始め お開きとした。

トミコさんの畑で貰った 大根や白菜を分け

では 又来年と帰って行った。

 

今 雨の降る音がする。

川の音が響き ストーブの上に置いた

やかんの中の湯が音をたてている。

テレビや ラジオを消すと

いつもこんな音がしているのだと

新鮮な思いで それらの音を聴いている。