琵琶湖(琵琶湖大橋より南の)

琵琶湖 西岸 堅田(かたた)

 

堅田のコープで買物をする時

駐車場から見える 車一台が通るくらいの

西に向かう道路がずっと気になっていた。

 

昨日 少し時間があった。

車が頻繁に走る国道を渡って

あの道を行ってみようと

歩き始めてすぐに気がついた。

 

この道は 以前友達と来た

セカンドハウスというカフェへの道だ。

道路の角の店が変わってしまい気が付かなかった。

 

道は 大きな木々が茂る公園に突き当たる。

何本ものメタセコイアや 落葉樹が立ち並び

山鳩 野鳥の鳴き声が飛び交い

笑い声 話し声が聞こえ 走る人のいる

気持ちのいい広い空間があった。

 

海辺の香りではない 水の匂いは琵琶湖から。

護岸もない 水の香り 波の音が聞こえる

野生が残る湖。

 

湖の上を 南に真っ直ぐに飛んでいく水鳥。

行き交う船の小ささ。

あちこちに置かれた 古びた木のベンチ。

風が吹くと 木の葉がさやさやと音を立てる。

 

傘をさしても 暑い日なか コープの駐車場に戻った。

木々の色が変わる 季節ごとに行きたい。