大根の皮と葉っぱ

f:id:URURUNDO:20211110234423j:plain

 

昨日読んだ

のぶち nobu_1220さん」のおかずが心に残っていた。

 

それは 大根の皮のきんぴらと

大根の葉っぱを混ぜ込んだ菜飯。

 

今日沢山の大根 赤かぶ 白かぶ

白菜 小芋を貰った。

 

早速 大根葉の菜飯と

大根の皮と人参のきんぴらを作った。

出来上がりを見ると 

のぶちさんの方が断然腕は上だ。

 

大根葉のみじん切りを塩で揉み

固く絞ったのを 炊き立てミルキークイーンに混ぜる。

ヨシヒコ君の作ったミルキークイーン

もっちりとした食感と艶とかすかな塩味。

爽やかな緑の葉が美しい。

 

大根の皮と人参を千切りにし

油で炒め 醤油で味付け。

胡麻をふる。

 

ずっと昔から 日本の台所で作られて来た味。

せっかく育った野菜を無駄にしない。

美味しく ご飯が進んだ。

 

_________________________________________

のぶちさん ありがとうございました。