暮しの手帖の料理本(2)「一皿の料理」

f:id:URURUNDO:20210727005556j:plain

 

前回の料理本

家庭のお惣菜、おかずの数々であるなら

今回のは 当時大阪ロイヤルホテルの料理長

常原久彌のプロの技である。

 

プロの技を 分かりやすく

家庭でもちゃんと作られるように

実に上手い語り口で

作り方が綴られている。

 

「おそうざい十二ヶ月」と共に

この本も私の若い頃から家にあった。

 

f:id:URURUNDO:20210727011009j:plain

 

今のフランス料理 カフェの料理のように

料理が盛られた皿に ソースで模様を描いたりしない。

 

大倉陶園や マイセンの上品な皿に

料理そのものが載っている。

そして 文を読んでいくと

その料理の由来から 上手く出来るコツまで

実に楽しい。

 

私はこの本で 

西洋料理とは「これだ!」を感じた。

 

今でも旬に作る きゅうりのピクルスは

この本のレシピだ。

 

魚から肉 そしてデザートまで

100程のレシピと それにまつわる話

楽しい花森安治のイラスト 写真などの

260ページの重い料理本

 

今読んでも とても楽しい本だ。

 

__________________________________________________

昨日の「おそうざい十二ヶ月」について。

ブックマークコメントに何人かの方からコメントを頂きました。

マイナーな当ブログの少ない読者さまの中で、「持っていますとか、実家にありました」のコメントには驚きました。

id:grisellaさん  「結婚の時のお祝いにもらいました」

id:harienikkiさん 母が暮しの手帖の愛読者だった

id:okirakutontonさん 「実家にありました。まだあるかなぁ。」