幸せな猫の話を読んだ

f:id:URURUNDO:20210703233527j:plain

 

用事があって 山を下る。

JRの駅界隈に行くまで

ずっと緑の山 田んぼ 広い川が続く。

広い緑の空間に 「ああ気持ちがいい。」

 

用事を次々と済ませ

最後は図書館に本の返却。

返却した本の中 一冊の雑誌に 

金井美恵子の面白い文があった。

 

猫の話。

 金井美恵子の「知人」の猫がある日いなくなった。

 数年後 

 「知人」が仕事先近くの寿司屋に入ると猫がいた。

 寿司屋の店に猫とは 

 そんな事が気にならない客ばかりなのだろう

 と 「知人」は思った。

 

 その猫は人懐こく「知人」の足に擦り付き

 尻尾を絡めて来る。

 

 ふっと

「この猫はいなくなったうちの猫ではないのか?」         

 と「知人」は思った。

 その猫の持つ特徴を調べると 

 なんとそれはいなくなった猫だった。

 

 多分 家の近くのバス停からバスに乗り

 降りた所で いい匂いのする寿司屋があった

 と「知人」は推測した。

 

 数年間 いい所で可愛がってもらい

 そして数年後 飼い主の「知人」の元に帰ってきた。

 今も 呑気に幸せに暮らしている。

と 大体がこんな話だ。

 

これは忘れられない話になりそうだ。