アジュガとジャーマンアイリス

f:id:URURUNDO:20210502090520j:plain

アジュガジャーマンアイリス

紫色のアジュガの花が

敷き詰められた様に広がっていた。

あんなのが うちの小屋のそばにあれば。

 

あやめやカキツバタの 静かな風情とは違う

立派な花を持つ ジャーマンアイリス

 

こんな花が好きだと言うと

次の日に 掘り起こした花の株が届いた。

ちょっと話した事を

ちゃんと覚えてくれたチエコさん。

 

それらを小屋のそばに植え

私の頭の中は それらの花が群れて咲く

光景でいっぱいになった。

 

その日から数年

やっと 自然の中の草のような優しさで

紫色のアジュガが咲いた。

そして 後ろにジャーマンアイリスの若葉。

アジュガの花が消えた頃に

立派なアイリスが花開くのだ。

 

今は亡きチエコさんの形見となった花達。

野の草に混じって咲く様が 生き生きとして 

それが私はとても好きなのだ。