図書館で借りた本 「キネマ旬報」「ワカタケル」

f:id:URURUNDO:20210313012951j:plain

 

図書館で予約の本を受け取った。

 

キネマ旬報」は定期予約をしている。

映画評や最新映画のニュースを読んでも

山奥から映画館に行くのは半日仕事だ。

だから よほど興味のある映画しか行かなくなった。

本の記事を読んで満足している。

 

そして もう一冊。

「ワカタケル」

本の表紙の絵に惹かれた。

どんなストーリーかも知らずに

池澤夏樹だったら面白そうだ」

 

ずっと気になるが 読んだ事がない作家の一人

それが池澤夏樹だ。

父の作家 福永武彦は 

若い頃に何冊か読んだ事がある。

 

「ワカタケル」の登場人物は70人余り!

ワカタケルは倭の21代の王 雄略天皇だそうだ。

 

王位を継ぐ為に 兄弟、従兄弟を殺し

反抗する豪族を誅殺した暴君。

又 大王を頂点とした国家秩序を強化し

農工業の振興 朝鮮半島 中国との

活発な交渉をした功績もある

と 日本書紀に書かれている。

 

陰謀渦巻く宮中で 孤独であっただろう

と まだ読んでいないのにそう思う。

 

「主な登場人物紹介」という付録がついている。

 70人余の聞き慣れない名前を

この付録を頼りに読んでみようと思う。

 

 こまどりん(nicoole)」さんのブログ記事で、「ワカタケル」を知りました。

こまどりんさん、ありがとうございました。