完熟トマトの美味しさ

f:id:URURUNDO:20190625234930j:plain

 

京都の大原を通る時

必ず行きか帰りに

「里の駅」に立ち寄る。

 

スーパーで手に入らない野菜が

売られているから。

 

へたはみずみずしい緑で

実は深い赤の完熟トマト。

これはスーパーには並んでいない。

 

大きいトマトが4個。

400円也。

 

丸いビーツ。

湯がき ツルリと皮をむき

切ってピクルスにどうか。

 

人参みたいな形のビーツ。

シリンダービーツと言うそうだ。

 

なんと

憧れのアーティーチョーク。

私の思うのはもっと大きい。

セロハン紙に大事に包まれて

1個180円也。

湯がき オリーブオイルに漬けるといい。

 

買ったのは完熟トマト4個。

 

湯の中で転がして皮をむきスライス。

塩 砂糖 酢 キャノーラ湯の中に

ざっくり刻んだ新玉ねぎを加えて

ぴりっとするドレッシングに。

トマトの上に回しかけ

ミントの葉を散らす。

 

よく熟れたトマトと

新玉ねぎのドレッシングの

相性の良さ。

 

こんなにおいしいトマトを食べたのは

何年振りだろう?

忘れる程昔の事だ。

 

小さかったアーティーチョーク。

もう少し大きければ買ったのに。