深夜に浮かれた

f:id:URURUNDO:20190201013412j:plain

温州みかんのケーキ

 

冷たい雨が降り続いた一日。

用事で近くまで出かけた以外

小屋の中で過ごした。

 

こんな日は

おやつのストックを作っておこう。

小さな温州みかんのケーキ。

たっぷりとシナモンとナツメグ

振り入れる。

焼き上がりにスコッチと杏ジャムを

刷毛でたっぷりと塗る。

三日目からがおいしい。

 

ラジオ深夜便

曹洞宗永平寺のお坊さんの話を聴き入る。

又もや寝るのが遅くなった。

 

厳しい修行を続けているお坊さんが言う。

「寝る所があり 食事が出来る。

 それで充分ではないか」

 

これは私が日々思っている事ではないか。

と言うと

私は無意識のうちに

修行をしているという事か。

 

雨の日に

屋根のある場所がある事が

とてもありがたく思う。

 

やあやあ

私は厳しい修行をしている禅僧と同じだ!

と 深夜に浮かれた。